女嫌いの婚活日記

アラフォー、オタク、女嫌いの三重苦を抱えた男の婚活日記です

Briefing01 結婚相談所のシステム

■Briefing01ーレクチャー1(最近の結婚相談所事情

 

f:id:sakuradukamori:20190123224732j:plain

 

今回からは少し目先を変えて、私が実際に利用している婚活サービスについて、その良し悪しを、勝手な価値観を元に紹介していきます。

 

今回紹介するのは婚活の王道「結婚相談所」についてです。

 

■お役立ちジャンル

出会いのきっかけ作り

 

■おすすめ度

・効果性△(量は☓、質は○)

・コストパフォーマンス☓(非常に高価)

 

 

みなさんは「結婚相談所」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

 

おせっかい焼きの相談員さんがお見合い写真を手に、この人はどうだとか、あの人はこうだとか勧めてくるとか?

 

はたまた日本庭園が美しいホテルラウンジで、「後は若い人に任せて」とか言われて、お庭で散歩しながら「ご趣味は?」とか。そんなイメージでしょうか?

(そんな昭和レトロなイメージは流石に無い!とお叱りを受けそうですね)

 

後は、費用が高そうとか、写真詐欺に合いそう(切実)なども声があがりそう。

 

しかし現代の結婚相談所は、様々なマーケット事情があり、ほとんどがマッチングアプリを使うような感覚で、気軽にお見合いができるようになってきています。

 

今回はその辺りの、結婚相談所側の事情や、実際のサービスの使用感、また相談所ならではなの謎のルールなどを、私の実体験を元にご紹介していきます。

 

これから結婚相談所のサービスを利用したいと思っている、または利用するかどうか迷っているかたの参考になれば幸いです。

 

 

Briefing01ーレクチャー2へつづきます。

【予告】Battleシリーズ最新作Battle02「ハイステータスな女」執筆準備中です。